スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ ブログ為替レート

さかな…2

2009.09.12.Sat.16:01
ニコッ♪えぇぇ!エエェッ!?!?
 
日曜日に帰るって言ってたのに がーん
 
先ほど…
 
今晩帰ってくるって連絡が…
 
 
     「……」
 
 
がーん がーん
 
 
1時間半ほど前から ビール 
 
もう焼酎も飲み始めてる 
 
 
もうストップ効きません…
 


 

 
さかな…2
 
朝は焼き魚だけど… 
 
 
夜は刺身が無ければ…
 
 
一日の締めが出来ない!
 
 
元マグロ船の船方です 苦笑い 
 
今晩はよこ(本マグロ子供)
 
 
アル。の所では「よこ」って言うんだよね 
 
骨付きで片身持ってるんだけど
 
4分の一程度を
 
晩酌の当てに!
 
14時半で晩酌って?言わないかな??
 
残りは嫁と三人の子供達の分 ニコッ♪
 
 
刺身のこだわりは
 
 
鯖…
 
 
有名なのは関鯖と…
 
 
清水鯖…
 
 
アル。が食べるの主に清水鯖です
 
1本1本活き締めにしてあるので鮮度が抜群!
 
鯖の生きぐされって言うので
 
関鯖か清水鯖以外は刺身では食べないです
 

 
でもね
 
 
鯖はしめ鯖にするとおいしくなるのだよね ニコッ♪
 
 
関鯖、清水鯖はもったいないので
 
網で取った鯖でOK
 
中ぐらいの鯖(ゴマ鯖か真鯖)
 
うろこを包丁でこさげて三枚におろす
 
出来るかな??
 
皮はそのままでいい
 
一時間一寸強塩(こわじお)あてる 
 
一時間以上経ったら
 
さっと水洗いして
 
キッチンタオルで水気を切って
 
酢で締める…
 
締め加減は好みだけど
 
アル。は2時間ちょい締める…
 
締めたらキッチンタオルで酢を切って
 
皮を胴体の方から尻尾の方に向かって指先でつまんで剥がす…
 
簡単に剥げるよ♪
 
中骨は毛抜きで抜けばいいんだけど
 
生きがいいとなかなか抜けないので
 
血合いの部分と一緒に包丁で除けても云いよ 
 
八重作りにすれば尚良い
 
きざみ生姜に醤油とやっこねぎ
 
 
うぅ~ん
 
たまんねぇ~
 
 
自分で作ると尚旨い!
 
酢の中にはだし昆布入れてもいいよ
 
 
昨晩1人で片身喰っちまった 膃
 
 
 
帰る前に↓押してもらえると嬉しいっす。。
にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ ブログ為替レート
コメント
はじめまして~
いつも拝見させていただいております。

チャート画像ですが、わたしは「PettyCamera」
というスクリーンショットを撮るフリーソフトを使ってます。

http://www.rainylain.jp/etc/ss/

こちらのサイトさんにあります。


で、撮ったスクリーンショットをエクセル上で画像を挿入で呼び出して、丸やふきだしでコメントを付けたり、エントリーした場所に矢印でチェック入れたりして記録してます。
この画像上にコメント等付け終わったら、再度「PettyCamera」でコメントごと撮り直します。

これで出来上がりなので、あとはブログにアップするなり記録用としてとっておくなりできると思います~。

駄文で申し訳ないです。
では、
応援してます~。
こまさん
はじめまして~♪
コメントありがとうございます
早速試してみたいと思います
アップできるようになればブログの更新も楽しく出来るかなと思ってます^^
今後とも宜しくお願いします。。

管理者のみに表示
« ?? | HOME | さかな… »
